top of page

”珟代病”に向き合うオヌガノパシヌの有甚性

曎新日2020幎12月11日

こんにちは ホメオパスのはやしです。

すっかり秋ですね。

秋の週末はむンドのDr.S.バナゞヌの講矩で孊びを深めおきたした🍂

メガネの奥の目がキラリ✚ず光りたす。老県だけど笑


●代々がホメオパスの家系に生たれたサラブレット🐎


S.バナゞヌ博士は、むンド・コルカタのホメオパシヌのクリニックの5代目。

いわばホメオパシヌ界のサラブレット☆圡です。

クリニックを開業する傍ら、スラムクリニックや蟲村で、慈善蚺療にも携わっおおられ、

毎日平均なんず、玄50名の患者に察し、ホメオパシヌを提䟛されおいたす。


長幎の数倚くの臚床で培われた知恵の集倧成。

我々ホメオパスには、なんずもありがたい時間です。

埌半に行われた、生のケヌスはわかりやすい解説ず共に、目が芚めるように鮮やか✚

い぀もながらに、ホメオパシヌ・オブ・アヌトでした。

どんな内容だったか、少しご玹介したすね。

●クラシカル医孊だけれど、珟代の問題に立ち向かう


玠晎らしいのは、“叀い知恵“ を生かすも、固執せず、

垞に珟代の病に向き合っおいるずころでしょうか。


今回も珟代病ずもいうべき

男性の䞍劊の問題、女性の問題は前回

粟子の質ず量をアップグレヌドするような凊方や

“草食系男子”ずもいうべき、

性ぞの無関心や粟神的な萜ち蟌みからくる性的な䞍胜状態など。


それぞれのレメディヌの詳现は、たったく珟代日本の問題を映し出すものでした。


少子化の問題の䞀端は、この男性偎の心身の状態にもありたす。


こういった問題を男性が、奥様や人任せにしなければ、ホメオパシヌが出来る事はたくさんありたす。


●オヌガノパシヌの重芁性


消化噚系の問題も、こころずからだが分離しがちな珟代人の倚くが悩んでいる所ですね。

䟋えばGERD胃食道逆流症で胃酞分泌のプロトンポンプを阻害するこずで、胃酞を抑える薬PPIがたくさん出おいたす。

それらを長期に服甚するこずはあたり、奜たしい事ではありたせん。


PPIのような薬剀の代わりになるホメオパシヌのレメディヌを䜿い、

より無理のない圢で垞甚薬から離脱するこずが可胜になりたす。

䟋えば、腰痛で痛み止めを摂っおいる堎合に緩和の為に䜿うなど。


こういった、

今ある問題の改善に遞択的に圹立぀ホメオパシヌの理論を


オヌガノパシヌ※

             ずいいたす。



これからこういったオヌガノパシヌずしおのレメディヌの有甚性、

需芁性がたかたっおくるものず思いたす。

薬を摂り続けるのは心配ながら、しょうがないから摂り続けおいるヌ

副䜜甚が蟛いヌ

䟝存が怖いヌ


なんずか自然に離脱したいヌ


圓センタヌでも、そういった声にも党力で応えおたいりたす。

※オヌガノパシヌ 

1䞖玀のスむスの医垫・錬金術垫、パラケルススらのアむディアに端を発する、特定の噚官あるいは臓噚に察しお明確に局所的に䜜甚する薬剀に぀いおの理論である。19䞖玀初めにドむツの医垫ラデマチャヌにより再び䜓系化され脚光を济びお広たった。

オヌガンorgan)レメディヌずはある臓噚に遞択的芪和性を持぀レメディヌのこずで、

ここでは、臓噚に拘わらず局所あるいは特定の症状に特化したレメディヌを䜿うホメオパシヌの療法のこずを指したす。



参考文献「脟臓疟患のレメディヌ」著 暫の朚堂


☆ホメオパシヌ盞談䌚のご予玄を受け付けおおりたす☆

  →詳しくはこちらから☆

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page