根本体質レメディーがわかる⑯Aur.オーラム

更新日:2021年10月6日

こんにちは。

今日はうちのちびわんこの9回目の誕生日です(笑)

9年間、家族を笑顔にしてくれて感謝で一杯です。

プレゼントは金の延べ棒じゃなくて、肉棒です☺


本日のAurumオーラムはゴールド、金のレメディーです。

昔から金は価値ある金属=貴金属として取り扱われています。

実は身体の中にも微量ある金属のひとつですね。


*ご注意*Aur.オーラムのレメディーは酷い悪化を起こす最も難しいレメディーです。自己判断せず必ずホメオパスにご相談ください。


自責の念

オーラムさんの気持ちは

「自分の力量を超えた事を成さなければならない」

です。

より厳しい目標に向かって人一倍努力し成果をあげます。


強すぎる責任感で、完璧に義務を果たす

自分は高潔でなければならず、

激しい怒りも胸の奥深くにしまい込みます。


ゴールドの塊を持つととても重いように

この人たちはとても重い物を胸の中に抱えています。


親からの過度の期待があり、あたかも条件付きでしか愛されないと感じている人。

常に一番でいなければならない

失敗を許されない

周りを失望させていはいけない


そうでないと生きられないと感じているオーラムさん


とてもとても深刻な人です。


批判されることは、親に否定された時の屈辱感を

再度味わうこととなるため、敏感に反応します。

感情の爆発を見るかもしれません。

その後、良心の呵責に苦しみます。

この繰り返される自責の念や後悔はまるで拷問のように繰り返されます。

ネイチュミアさんもコースティカムさんも

同じように自分を責めますが、オーラムのように強迫的ではありません。


彼らは自らを証明するために、目的意識を持って働きます。

象徴的には孤独なワンマン社長でしょうか。

野心を持って楽観的に努力するタイプではなく、

自尊心の欠如を補う為の野心を秘めています。

誰にも胸の内を話せず、ひとりブランデーなどを呑み

アルコール中毒の傾向も強くなります。

強いお酒の飲みすぎで鼻の頭が赤くでこぼこに(瘤)なっているかもしれません。

コーヒーを強く欲し、中毒状態です。



自殺を考える

オーラムさんの状態が悪化しうるのは

日没から日の出まで、特に冬の長い夜

逆に、楽になるのは

音楽、特に宗教音楽

そして、死に憧れ、死について考える事で楽になれます。

それほど絶望し、うつ状態で自殺念所があるということです。


身体面でも、

肝臓疾患、不整脈、動脈硬化

血圧が高く脳疾患のリスク

骨の腫瘍や壊疽などの破壊的な状態がみられます


オーラムの子供

感情を深く抑制しているために

筋肉の緊張が見てとれます。

たいてい細身で昆虫などミクロの世界に夢中の子供。

腺が腫れやすく、アデノイドの肥大や繰り返す耳炎、湿った天気で喘息発作を起こします。

右鼠径部のヘルニア、また出べその傾向。

男児の陰嚢水腫停留睾丸(精巣が降りてこない)

先天性の心臓病や、リウマチ性関節炎に関連した心臓病などの傾向

また子供なのに不眠が慢性的になっているかもしれません。


親を喜ばす為に最善をつくした時だけ愛されるのだと感じて成長するため、

期待に沿えない時は拒否されていると感じるのです。

「無条件に愛されている」

という感覚は無く、望む愛を得られないと絶望するところからのスタートです。


成長と共に、オーラムの子供が経験する感情的な苦しみはとても深刻で、

怒りと悲しみを抑え、うつと絶望の感覚へと進行するのが見られます。


「見捨てられた感情」

というレメディーのリストの第一番目にくるAur.


「この世界で完全に独りぼっち」であると感じています。


他のうつのレメディーと違うところは、

成長の早い段階において、自律的に振る舞うことを学んでいき

自分以外の人に頼らず生きていくことを学び取るのです。


感情を閉じ込め、滅多に弱点を晒しません。


梅毒マヤズムの土壌

家系を見回すと梅毒マヤズム的(自己破滅的-アルコール中毒、自殺)な傾向があるでしょうう。

梅毒マヤズムのレメディー(Syph.など)を使い、傾向を緩和することがまず必要になります。

お近くのホメオパスにご相談ください。





☆ホメオパシー相談会のご予約を受け付けております☆  →詳しくはこちらから☆







0件のコメント

最新記事

すべて表示