根本体質がわかる①Graph.グラファイト

更新日:2020年10月5日

うちの子の根本体質レメディーって何だろう? 自分は?

成長と共に鮮明さが薄れていきがちですが、特徴をわかりやすくご紹介していきます。

子供が中心になりますが、大人でも参考にして頂けると思います。



寒がりな太っちょさん

グラファイトは黒鉛のことで、正式には石墨と言い、鉛ではありません。

炭素(C)からできています。

炭素の兄弟レメディーは、カルカーブを筆頭に肥満しやすいと覚えてください。

血の循環が悪く、頭部に血が集中しがちで汗かき。

ふけ症で、頭をぽりぽり掻いていて、

スタミナが無く、寒がりやさんですが、暖かい部屋は嫌いです。

顔はむくんで、顔色はくすんでいます。

顔にクモの巣がかかっているような感覚があると訴えるかもしれません。


亀裂の入った皮膚、ジュクジュクとしたアトピー

グラファイトさんの大特徴は不健康で治りにくい皮膚にあります。

皮膚は常にざらざらと乾燥していて分厚く、紙やすりのようです。

冬になると関節や指の屈曲部がひび割れてしまいます。

そこから時に血の混じった粘りのある汁がじくじくと出てきます。

ひび割れは、目の縁(目尻)や、口の端、耳の後ろ、皮膚のひだ部分や手足指の間、

肛門などに多くできやすく、爪もひび割れ、変形します。

黒鉛のように、掻いたところは黒ずみ、瘢痕となり、湿疹周りは色素沈着しています。

例えば、帝王切開の痕がいつまでも治らず、傷の周りが黒っぽく色素沈着している、またいつまでも黄色い汁が沁みだしてくるような場合にも使われます。 小さい子供では、お尻(臀部)におむつかぶれのような赤い発疹と頭皮に脂漏性皮膚炎が見られる便秘がちな赤ちゃん。

アレルギー体質で、皮膚症状と交互に喘息を起こしたりします。

頑固な便秘

腸が不活発で頑固な便秘があります。

便は大きく瘤があり、排便時に肛門に亀裂と出血があるかもしれません。


魚と甘い物を嫌悪

食欲は見かけ通り、旺盛な方で柑橘系の冷たい飲み物、豚肉は消化不良を起こますが、鶏肉は好みます。

また、甘い物で吐き気。シーフードやスープも嫌いです。

暑い飲み物は合わず、鼓腸を生じる傾向。


足の汗が臭い

グラファイトは足の汗が臭いトップ3レメディーです。

1位Sil.(シリカ)2位Bar-c.(バリュータカーブ)

足裏は冷たく湿っています。

また、汗が衣服につくと黄色いシミになったりします。




その他の身体特徴

眩しがり、特に人工の光が苦手です。

雑音の中の方がよく聞こえる、という変わった特徴があります。

月経症状はかなり遅く、薄くて少量。便秘を伴う。大量で青白い帯下。

グラファイトはホルモン変化にも関係が深く、更年期に呈する様々な症状にも使われます。


ダイヤモンドになりたかった


黒鉛はダイヤモンドと同じ炭素の一形態でありながら、黒くてもろい状態にある所に、グラファイトの核となる精神性があるようです。

フランスの医師ホメオパスのグランジョージはグラファイトを「醜いアヒルの子」と称し、「ホメオパシー心理学」を著わしたフィリップ・ベイリーは「平凡」と称しています。

めそめそ、優柔不断


家庭に安全と慈しみがある限りは、素朴で裏表の無いタイプなので、見たまんまの気質を表現しているでしょう。

人生が順調に進んでいない時には、心配、不安や恐怖が募ります。

グラファイトの恐怖は「将来への恐怖」「愛する人を失う恐怖」と、未来を悪い方向へ考える傾向があり、その恐怖が行動を阻み、優柔不断を生みます。

子供なら、男性的な性質ではなく、柔和で敏感なグラファイト君は弱虫くんとからかわれたりするかもしれません。時にめそめそしたり、かと言えば、叱られているときに笑いだしたりもします。母親のいう事を聞かず、生意気な面もあります。

また、肥満が自尊心の欠如を促進されると、孤独に陥り引きこもってしまう可能性もあります。音楽を聴くと悲しくなり、涙します。



グラファイトさんの子育て


もし、お子さんがグラファイトさんの場合、

もしかしたら、内気で悲観的な所が気がかりかもしれません。

特に夜になると落ち込みが激しくなりがち。

ストレスがかかると、泣いたり感情を表現することで落ち着きを取り戻すので、

ここはしっかり感情を吐き出させてあげることが肝要です。

やることなすこと、反応がゆっくりなので、親としては焦りを感じるかもしれません。

何かを計画的に推し進める事は得意ではありません。

それよりも、より実用的なキャリアや技術的なキャリアを身に着けられると

仕事を実直にこなして行くことができる人たちです。

そうする事で、自信と周囲からの信頼を得る事ができるでしょう。

一般的な子供たちとの比較はせず、グラファイトさん独自の興味を応援してあげられると本人の安心につながります。


最後にフランスのホメオパスのグランジョージの記述を引用します。(「人生の道ホメオパシー」ホメオパシー出版2004)

彼女(彼)は硬く透明なダイヤモンドになりたいと思っているが、暗くもろいままである。

彼女は自分の真の役割に気づく必要があるーー道を描く鉛筆のように


☆Graph.は深く作用するレメディーです。

Graph.が必要だと思われる場合、Graph.の急性レメディーであるPuls.ポースティラが先ずは必要になる事が多いです。

また、皮膚が肥厚して亀裂を生じているような場合はGraph.のもう一つの急性レメディーであるMez.メザリウムを使うことができます。

(いきなりGraph.を使うと必ず悪化しますのでお気を付けください)


ホメオパシー相談を受け付けております

  詳しくはこちらから→☆

0件のコメント

最新記事

すべて表示