いびきのホメオパシーレメディー

パートナーのいびきがうるさくて、眠れないという声をよく耳にします。

本人も眠った気がしなくて、朝からぐったり。

最近増えているのはお子さんのいびきが気になるお母さん。

毎日のことだけに、気がかりですね。

代表的なレメディーと、その特徴を記しておきますので参考にしてください。




Nux-v.

吸気時に、まるで鼻の開口部後方あるいは軟口蓋が縮まって狭窄しているかのよう。

鼻をかむときのような大きな音と口笛のような音。

典型的なNux-v.の人物像は、野心的で短気、ワーカホリックな現代人の姿です。

アルコールや脂っぽいもの、香辛料を好み、それらで悪化します。

食べ過ぎなど、不摂生をした夜にいびきをかく場合はNux-v.が示唆されます。


Op.

ガラガラ鳴る、断続的、不安的な呼吸、口呼吸を伴う事もあります。

口を開けて寝る。(Lyc.) 寝入る時呼吸が止まる。睡眠時無呼吸症。

熱い汗と赤暗い顔色。ぼーっとして嗜眠傾向がある。(Gels.)


Lac-c.

雌犬のお乳のレメディー。

ジフテリア症などの喉の炎症が顕著で、喉の痛みは左右交互におきます。

副鼻腔炎のレメディーでもあります。

大変疲れていて、独特の浮遊感を持つ。

自己憐憫、劣等感が強く、自分は十分ではないと感じている。

へびの夢を見ます。


Chin.

特に子供のいびきに。

症状は周期的に出る傾向があります。

下痢など、体液の喪失から病気になりやすい。


Puls.

鼻づまりからいびきが起きている場合に有効なレメディーです。

眠りに落ちるまで時間がかかり、眠る時は、手を頭の上か下へ置くかもしれません。

甘えん坊で締め切った部屋が苦手です。

Puls.が根本のお子さんなら、こちらをおとりください。


Kali-bi.

鼻の粘膜が炎症し、濃厚で黄色か白っぽい糸をひく分泌物が顕著。

耳障りな音の、カタル性喉頭炎からの咳があるかもしれません。


Kali-s.

Puls.と補いあうレメディーです。

痰など黄色い分泌物があります。

怖がり、特に音に敏感で、寝ている間にびっくりすることがあります。

ティシュソルト(12Xなど)で1日2,3回服用します。


Stram.

夜驚のレメディーですが、深いイビキを伴うことがあります。

目を閉じると幽霊、悪魔などをみて、眠いが怖くて眠れないレメディーです。

荒野にひとり取り残されたように感じます。


Carb-v.

酸素不足で、新鮮な空気を常に必要とする。

圧迫された呼吸の、酸化し、疲れ切った状態。

睡眠時無呼吸症。


Lach.

窒息するような恐怖を持ち、寝入る時、突然びくっと驚いたりします。

睡眠時無呼吸症。

暑く、締め付ける服に耐えられない。

更年期の方にも良いレメディーです。




気持ちのいい目覚めでありますように!

まずは30Cで(Kali-s.以外)数日就寝前におとりください。


****************************************

いびきは深刻な病気をはらんでいる事もあります。

心配な場合は医師に相談し、レメディーの摂取はあくまでも自己責任でお願いいたします。

当センターでは、健康相談を承っております。

お気軽にお問合せください。


0件のコメント

最新記事

すべて表示