根本体質レメディーがわかる⑦Sulph.(ソーファー、サルファー)

更新日:2021年10月6日

本日は、Sulphur、硫黄のレメディーです。

硫黄は原子番号16番の元素。

Sulphurの名前の由来はラテン語で「燃える石」だそうです。

身体の中で燃焼を可能にする元素で、

エネルギー生成に必要不可欠です。

その為、最も深く作用する抗疥癬レメディーのひとつ

使用には一番注意が必要なレメディーでもあります。(後述)


体質が合えば、全器官、多種多様な症状に対応できるレメディーです。


では、根本体質Sulph.さんの精神的特徴から見ていきましょう~


子供のなかの子供


自分のやりたい事のみを追求して独自の世界観を築きあげています。

机の引き出しをのぞくと、虫や小石や集めたカードがぎっしり入っていて

汚いから捨てようと言うと、「宝物だから捨てないで」と怒ります。

何でも集めたがり、収集癖が強いのです。

そのくせ、机の中も、部屋の中もぐっちゃぐちゃ。

片付けはどうしてもできません。


熱、水に対する嫌悪は甚だしく、

寒いのに上着は着ない、

お風呂には決して入りたがりません。


常に「どうして?」「どうして?」と質問し、

世界に対する興味は果てる事はありません。

自分が好きな物、やりたい事が小さい頃からハッキリしている子供たち。


人から褒められることは大好きですが、友達(他人)に興味があるかと言えば、

全くありません。

早くからお金の価値を理解していて、それらは彼らにとっては”友情”よりも”分かりやすい”ものだと言えるでしょう。


Sulph.さんには「プライドを傷つけられる」「嘲笑される」という気持ちがあり、

彼らのテーマはその自己中心性にあります。


自分の考えがいつも正しいと考え、固執します。

沢山のアイディアが出てくるのに、まったくと言っていいほど実行しません💦

何か始めても、きちんと終える事無く、また新しいことを始める💦

基本は怠惰で、肉体的な活動を嫌っているのです。


また、きちんと真っすぐ立っているSulph.さんを見たことがありません。

たいてい、猫背、前かがみ、何かにだらしなく寄りかかっています。

歩き方も特徴的で、頭が前のめりに、上下に揺らしながら歩きます。



Sulph.タイプのお母さんなら、こんな風です。

いつも履きならして汚れた靴、正装しているつもりでも、

どこかだらしなくセーターには毛玉がたくさん。

足が熱くて面倒なので、一年中サンダルで過ごしているかもしれません。

髪の毛はぼさぼさで、待ち合わせにはいつも遅刻してきます。

家の中は雑念としていて、物に溢れています。

テーブルの上は食べこぼしや物がそのまま置かれていても気にしていません。

そんな中、あなたを陽気に迎え入れてくれるSulph.さんは

自分自身をとても心地よく感じています。



洗われるのがホントにイヤ

Sulph.の身体的特徴


不健康な皮膚、洗っても不潔に見える

灼けるように熱い皮膚発疹、痒みに耐えられない

身体は温かく、掻くことで、またまた熱くなります。

皮膚はざらざら赤く焼けるよう。入浴をとても嫌がり、またそれによって悪化します。

赤ちゃんは、裸にしておくと機嫌が良い。

足裏、掌も熱いので、靴下を履くのを嫌がります。

触るとぺたぺた汗で湿っています。

Sulph.タイプの新生児頭部皮膚炎、おむつかぶれ、

新生児の全身性発疹などの発疹はかさぶた状、悪臭の汁が出たりします。


痒みは、夜、寝床の温かさでひどくなります。


皮膚に炎症のある人は腸にも炎症があります。


早朝のみの水っぽい下痢で起きるが、痛みは無い傾向。

おならは腐った卵の臭いがします。

赤ちゃん(子供も)の肛門はヒリヒリ赤いのが特徴です。

その他の開口部(外陰部、鼻、耳、まぶたなど)も赤味が見られます。

不規則な循環の為です。


赤い顔と赤い唇が顕著な赤ちゃんや子供。

病気の時には、唇が乾燥してひび割れます。

舌はたいてい白く、先端が赤くなっています。


午前11時にはお腹が減ります。

お腹が減って、激しく衰弱します。

代謝が激しく、燃焼(酸化)が速いのです。


甘い物、刺激物が大好きです。


喉が渇いて、大量の水をごくごく飲みます。


落ち着きがなく、あちこち動き回って目が離せない。

全ての分泌物全般は熱く悪臭がして、

息も鼻の中も不快なにおいがします。

屋内で鼻づまりがおき、鼻の中も乾いてかさぶたができ、出血します。


悪臭のある酸っぱい匂いの汗をたくさんかきますが、

分泌物が出ることで具合が悪くなります。


体臭も腐った卵のような臭いで、洗っても洗っても臭いが取れません


Puls.と同じく暖かい部屋は好きではない。


また、きちんと真っすぐ立っているSulph.さんを見たことがありません。

たいてい、猫背、前かがみ、何かにだらしなく寄りかかっています。

歩き方も特徴的で、頭が前のめりに、上下に揺らしながら歩きます。


Sulph.タイプのお母さんのこんな症状にも

妊娠中の息切れ 不眠 

妊娠悪阻

便秘を伴う妊娠中の焼けるような感覚、赤みや痒みを伴う痔

授乳時期の衰弱感

乳首のひび割れ、ただれ、痒み、炎症

出産以来の脱毛


閉経期 ホットフラッシュなどの更年期障害


”お金ってわかりやすい♬”


Sulph.というレメディーの特質について


”Sulph.の子供はすべての病気を表面に出す”

フランスの医師ホメオパス・D.グランジョージの記述です。

「湿疹やあらゆる症状が表面にあらわれますが、内面は健全でいます。

小さい子供は病院で検査される間、泣き叫ぶのが常なのが

Sulph.の子供はたいてい(リラックスして)笑っている(Phos.の子供も)」


Sulph.は遠心力の強いレメディーです。

体内の毒素をすぐに皮膚から排出します。

身体が健全さを保つための作用ですが、これは皮膚の著しい悪化を意味します。


★適切なレメディーにうまく反応しない場合、Sulph.を先行してとると

作用を引き出すことができます。(皮膚症状の傾向が無い場合に限ります)


★まったく元気のない子供のバイタルを上げるのに役立つレメディーです。


★児病からの回復が遅い時に使うと良いレメディーです。

はしか、風疹、水疱瘡の症状が重くなり、皮膚が赤く、風呂やベッドの熱で悪化する場合



※どの場合においても、Sulph.をとる場合、

皮膚症状が無い事、皮膚症状の出る傾向が無い事が前提になります。

皮膚症状がある場合や、皮膚症状に対してレメディーをとる場合は、

悪化の可能性がありますのでホメオパスの指示のもとにとられる事をお勧めします。



”遠心力”

Sulph.の子育て


Sulph.のお母さんがSulph.さんではない場合、少々問題が起きますね。

Sulph.君、Sulph.さんに何を言っても、

たとえ、約束をさせても、結果何も変わらないからです。

部屋は相変わらず、物が積みあがっているし、

洗濯物を出せといっても出しません。

一番困るのはお風呂に入らたがらない事でしょう。

思春期になると、言い疲れて諦めてしまうかもしれません。


それでも、言い続けないといけません。

背中ではちゃんと聞いていると信じて。


「お風呂に入らないあなたは悪い子だ」という批判する言葉ではなく、


人が言うことを素直に聞いた方がいいよ、という声かけで。


もしくは、

あなたにはいい所が山ほどあるけど、お風呂に入らないのが玉にキズだね、とか。


それでも入らない場合は、

愛情込めて、「つべこべ言わずにさっさと入れ!」と^^;


いつか家を出て、一人で暮らすようになった時

鏡に映った自分を見て、言われた事を思い出す日がきっと来ますから。


☆ホメオパシー相談会のご予約を受け付けております☆

  →詳しくはこちらから☆

0件のコメント

最新記事

すべて表示