根本体質がわかる⑩Brom.(ブロミューム)


こんにちは。

皆さまお元気でしょうか?

アメリカ大統領選挙から早や3週間が経ちますが、

コロナも大統領選の行方もまだまだ不透明なようです。

今回ばかりは、単に民主党vs共和党の闘いという捉え方はできません。

世界を二分してしまう以上の影響があると思います。

どうなってもしっかり前を見て歩けるように

この先、自分自身がどういう未来をみたいのか

問い直されている気がしています。


*****************************


さて、今日はBromiumブロミュームさん、臭素のレメディーです。

常温で液体の唯一の非金属元素です。

それにしても面白いネーミングですね( ;∀;)

ギリシャ語で悪臭をbromosといい、それに由来しているそうです。


Brom.さんの気持ち


Brom.さんの主な気持ちは”日常生活から逃げたい”というもの。

全ての症状は海上や運動で好転します。

”船乗りの喘息”のレメディー

と言われ、Brom.さんは、航海に出ている間は元気です。

全ての問題は航海から帰り、陸に上がり、日常に戻るやいなや始まります。

面白いですね~

家事には興味が全くありません(;^_^A


また、

夕方~真夜中にかけて、症状が悪化すると精神的にも不安感が増し、


幽霊を怖がり、

「見知らぬ人が肩越しに見ているような気がする」

「誰かが背後にいるかのように、後ろを振り返って見たいような気がする~」


と疑心暗鬼になり苛立つ傾向があります。


Brom.さんの見かけ


一般的には、色白で髪の色は色素が薄め

文献ではブロンドで色白で青色、バラ色の頬をしたキラキラ✨

とあります・・・ジャパニーズにはあり得ない( ;∀;)


とはいえ、色素薄め、

色白で、顔は紅潮しています。


熱に大変敏感で、太陽の下で不快になり、

直ぐに身体が熱くなるのでストーブは苦手。

熱い部屋でじっと座っていると症状が悪化します。

大量発汗、今度は隙間風にも敏感になります。


動作や運動、戸外で元気になります。

Puls.ポースティラさんにも似ていますね。

違う所は、Puls.さんは、食後、鈍くなりますが、

Brom.さんは食後とても好転します。





腺の腫れと呼吸器症状


Brom.さんは腺を腫らしやすい傾向があります。

頸部リンパ節炎になりやすいお子さん。


風邪をひくと扁桃腺、耳下腺、顎下線などが腫れ、声を嗄らします。

腫れた腺が石のように硬いのが特徴的です。

腫れますが、あまり化膿しないのも特徴的です。


呼吸器症状は顕著にみられます。

結核マヤズムが優勢なのです。

激しいクループ性の痙攣性の乾いた咳や、ガラガラと鳴る咳が出て、

深呼吸したくても、息を吸うとまた刺激となり咳が出てできません。

暖かい部屋の中では悪化し、ほこりを吸い込むと悪化します。

冒頭の通り、海に出ると改善します。

冷たい飲み物を飲むことでいくらか楽になります。


甲状腺、精巣、乳腺、唾液腺、上顎洞も腫れやすく、

睾丸は痛みを伴い、硬く腫れます。


ほこりアレルギー


「顔にクモの巣が掛かっているような」

感覚を持ち、鼻の中もクモの巣が掛かっているようで、むずむずとひりつきます。

水様性の多量の鼻水が出て、くしゃみを繰り返し、

鼻腔や喉が炎症し、鼻は詰まっていきます。

全体的に、Brom.さんは左側が悪い傾向ですが、鼻と目だけは右側が悪化します。

おたふく風邪も腺が腫れる病気ですが、左側が腫れます。




Brom.の子供


通常は快活なこどもですが、

具合が悪い時は不安がたかまり易く、

一度言ったことを聞いてくれないと顔を真っ赤にして怒るでしょう。


咳や喘息はミルクで悪化しやすいので気を付けてあげてください。

 

おできができやすく、

顔や肩から腕にニキビや吹き出物、小膿胞などができます。

チョコレートはとても好きですが、Brom.さんにとって悪化する食べ物です。


変わった症状で、


呼吸器疾患を伴うあくびの発作があり、

また、読書中に抗しがたい睡魔に襲われます。


眠れない時には本を読んであげてくださいね。



0件のコメント

最新記事

すべて表示